ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

受難日

 明日はGood Fridayでございます。つまり、今度の日曜日が復活祭です。年に二回、教会に最もたくさんの人が集まる日です。ちゃんと真面目に毎週毎週教会の礼拝に与っていた当時は、「こんな時だけ来るんだよねぇ」と思っていたけれど、今や自分がそんな存在になってしまっています。なにしろ、聖餐式に並べば、来ているか来ていないかすぐにわかっちゃうわけで、逃げ隠れできませんね。
 私が登録している教会は正確にいえば、施設に付属の礼拝堂で、街中にある教会とはちょっと違っているのですが、クリスマスイブの礼拝にはどうやら日頃来られない方だけではなくて、登録しておられない方々もお見えになるようで、日頃の三倍くらいの方々であふれかえります。年によっては入れなくなってしまって、モニターで見ますか?と聞かれる始末で、帰ってしまったこともあります。
 復活祭にはそれほどのこともありませんけれど、一杯になります。だから今年のように3月中の早い時期で、しかも寒くてコートがいるということになると、かなり大変です。しかし、チャペルにはどうしてコートかけみたいなものがないのでしょうねぇ、そういえば。
 デンマークでは木曜日からもうお休みだそうです。豪州にいた時は一度だけ、この休みを使って、家族で旅行をしたことがあります。行く先々で子どもの学校の友達家族と出会ったことも想い出します。