ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

新宿

 新宿へ行く日なんだけれど、一度睡眠がうまく行かなくて休んだことがあるんで、昨日は必死のパッチで早く寝ようとしたんだけれど、全然うまく行かない。1万歩歩いたんだからがたんと寝られると思ったら、夕方に一時間寝たらまた眠れなくなった。3時までは明確に覚えている。NHKラジオ深夜便時報を聞いた。そのあとがよくわからない。ウツラウツラしたようなんだけれど、寝付けなかったのは朝起きられるかどうかが心配だったからだろうなぁ。
 8時半に眼が覚めた。直ぐさまつれあいを起こして、自分も起きた。眠い。9時35分くらいに家を出る。地下鉄の駅が観光客で賑わっている。通りかかった日本人に、レインコートはどこで買える?と聞いている奴がいる。旅行に来るのにレインジャケットも持ってないのか。外国人が傘を持っていないのは不思議じゃないが、せめてレインジャケットくらい持ってくるだろう?そうじゃないところが外国人らしいところだよね。
 帰りはいつもだったらどこかに寄り道するのに、今日は一番安く帰ることができる経路で帰ってきた。途中でいくつかの選択肢がある立ち食い蕎麦屋に行こうかと思ったんだけれど、スーパーによってうどんひと玉と、かき揚げひとつを買えば200円で終わるからとそれを取った。冷蔵庫に菜の花とネギと卵があったから全部入れた。これだと多分全部で270-80円くらいにはなっているなぁ。

DAYS JAPAN 2016年 04 月号 [雑誌]

DAYS JAPAN 2016年 04 月号 [雑誌]