ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

クリスマス礼拝

 うちの教会は24日は午後4時、午後7時、午後10時半の三回の礼拝があって、クリスマス当日には午前8時半と午前10時半に礼拝がある。
 今日初めて聴いたのは同日に二回聖餐式に並んじゃいけないらしいってことかなぁ。尤もこの私がそんなことをするわけがない。毎週いってないくらいなんだから。
 イブや当日の礼拝には結構こういう日だからとこられる方がおられて、ベテランの方が隣にいって、今何をやっていますよと式文を示している。
 ところがどうもこんなんじゃなくて、もっと雰囲気がリラックすることができる場を求めて来られているのか、ただ単にちょいと冷やかし的な雰囲気で来られるのか、途中で「もう良いです」といって帰られる方がちらほらおられる。もちろんかまわないのだけれど、どうしてこられたのか、どうして中座して帰られたのか、お聞きしてみたい衝動に駆られて仕方がない。