ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

反○思想

 自民党だか、総理官邸だかのfacebookにこの際の災害救助を良いことに自衛隊を合憲となし崩しにするのはやめろと書き込んだ人がいたんだそうで、勇気がある人だなぁとみていました。すると、このコメント欄に「反日思想なら日本から出ていけ」と書いた輩がいました。この手の論理を振り回すのは概ね思いっきり右寄りの人たちだったのですが、今では全体が思いっきり右に偏ってしまったので、堂々と姿を現すようになってきましたね。
 はっきりいって彼らがいっていることは「反日思想」ではなくて、「反安倍思想」というか、「反自民党右派思想」あるいは「反歴史修正主義思想」とでもいうようなもので、とてもとても、「反日」とは云えないことは明白です。なにしろ日本という国が立ち直る上で非常に重要な要素を果たしてきた憲法をないがしろにしようというのですから、その考えこそ「反日思想」な訳です。というような分かりきった話をわざわざ書きたくなるのは夜中に眼が覚めたせいではないかという気が致します。
 この度の「災害救助隊」の活躍にはまったく頭が下がります。同時に各県から派遣されている警察、消防隊、地元の消防団の皆さんには、感謝の念しか思い浮かびませぬ。使命感を常に念頭に置いて活動される皆さんのご無事をお祈りします。感謝。