ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

忘年会

 もうこの歳になると、声がかかる忘年会なんてほとんどないんだけれど、今日はそのほとんどない忘年会。この会にはもう数年出席していない。別段理由があるわけでもないけれど、あんまり思いがこもらないからでもある。一種の同窓会で、30年弱勤務した企業で、同じ大学の出身者の集まりという、実に集まる意味があまりない会である。最盛期は50人ほどが集まる会だったのだけれど、20年ほど前にその企業が某企業に吸収されてしまって、それ以降一切若手が増えなくなったから、縮小の一途だったというわけだ。今回もわずかに11名。
 段々昔話が重要になって参ります。百回話に事欠きませぬ。