ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

続く

 ようやく昨日医者にいって薬を入手。しかし、喘息は治まらず、2時間くらい寝たら咳き込んでしょうがないから起きる。テレビをつけたら、先日放送されたNHKスペシャルの「車中の人々 駐車場の片隅で」の再放送をやっていた。だいたい予想した通りの話で、道の駅の3割ぐらいには車で暮らしている人の車が停まっているという。
 その中にクラス人たちに取材する。この話は昔のNNNスペシャルを作っていた水島宏明(法政大から上智大)がコメントしていたので気がついた。
 以前から地方自治体の福祉課はできるだけ保護する対象を増やさないようにやっているので、様々な規制があるのは知っているけれど、その種の事態は以前として全く変わっていないし、アウトリーチには乗り出していないのも変わっていないみたいに見える。足を運んでいるNPOが各地にいることに驚愕する。本当に地味に活動している人たちがいることに頭が下がる。そんな面に光を当てられるのは非常に限られた場面だというのも全く変わっていない。
 安倍晋三になってからは、より一層「やっている振り」つまりスローガンだけは飛び交うが現状は全く変わらない、いや、むしろ後退している状況にあるらしいことが良くわかる。
 人は他の人によって生かされている、と良く聞くがそれは本当に運の良い一部の人々に過ぎない可能性が高い。