ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こう思っている人も・・

あ、やっぱりこう思っている人がいたんだ、当たり前だ。(こちらの方はもう既に他界されているのだろうか?)→ http://www.tvdrama-db.com/hisasi_n2.htm 銀座の山野のジャズ売り場には「洋楽売り場より、おやじ濃度がアップしますね。(銀座の山野楽器だっ…

nsw2072

これをググっている人がいた。なるほど、こうしてみるとどこでどんな発言をしているのかもわかるのである。なんだか自分の周辺調査をされているような気がして、くすぐったいような気がします。もちろんそんなに大したものでもないので、どうぞご遠慮なくお…

東アジア選手権

まるでアウェイと見まごう韓国での北朝鮮との試合は中国レフリーのもと四面楚歌の試合。近い将来の日本の外交的立場を浮き彫りにしてくれているようなストレスの溜まり方。テレビを見ているといらいらするので、音だけ流しているんだけれども、それでもスト…

NHK 2件の不祥事

7月29日の東京新聞の記事にNHKの職員の不正が報じられていた。一人は350万円分のビール券を横領したカメラマンで、彼は懲戒免職。しかし、全額弁済されているから刑事告訴しないと。もう一人はソルトレークシティでのオリンピックの時に経費を流用して職員の…

イサム・ノグチ

9月16日から11月27日まで「東京都現代美術館」でイサム・ノグチ展。主催:東京都現代美術館、日本テレビ放送網、読売新聞社、協賛、協力会社多数。現在8月28日まで札幌の札幌芸術の森美術館でイサム・ノグチ展が開催中。本展覧会のwebページはとても凝ってい…

祖父で元A級戦犯である、岸信介の自慢話をして話をあらぬ方向に強引に持ち込む安倍晋三のあの早口で眼が覚めた。水泳の中継をちらっと見て、今朝はサンデープロジェクトはないんだろうと思いこんでまた一眠りしてしまったのだった。我田引水という言葉をまた…

花火

花火が見えたので、お客さんをお呼びしてわが家でビールと浦霞禅を痛飲。話は面白い、花火はがんがん。至福の時でした。あ・・・また呑んでたわけね。その中の一人が「先日、ビートルズのコピーバンドと一緒になりましてね、今度一緒にやりたいねぇって話し…

hassys diaryさんで初めて知った。

つくばエキスプレスはJRじゃないんだっ!?第三セクターだって書いてある。こちらに書いてあるまんま、これまで常磐新線といっていたのだから当然JRだと確信していた。最近のテレビジョンのニュースを見ていて「これに対して常磐線は・・・」と対抗策を説明…

昨夜は行きつけの店で古くからの知り合いと心地よい酒を飲んでしまった。そうこうするうちにもう一人の人生の先輩もやってこられて、楽しい時間だった。巣鴨の昔の話をおうかがいすると今からはとても想像がつかない。映画館がいくつかあった話や今のような…

昨夜はそんなつもりではなかったのに、なんだか眠気が襲いかかってきた。22時頃、ばったり寝てしまう。すると午前0時頃、眼が覚めてしまうのであった。蒸し暑い。 友人からメール。来月4日にNHKのBS-hiでカウラ事件についての番組があると。今更ながらカウ…

文学とは

読書散歩さんのブログでは日本近代文学館主催、第42回夏の文学教室「愛をめぐる物語」の模様が書かれていて、荒川洋治氏のお話としてこんなことが書かれていた。 日本人の大人の約半数が、一月に一冊の本も読まないという調査結果があるという。氏は、「文学…

若者

わたしは得体の知れない部屋でひとりこつこつ仕事をしているので、若者達はなんといって部屋に入ってきて良いのかわからないらしい。多くの若者は自分が何ものであるか、という表現が旨くできない。あの人に聞いたらこういわれたので、ここに来たらそれがわ…

トラックバック

今更こんなことをいってなんなんだけれど、トラックバックの機能がよくわかっていない。よその方のブログの中に共鳴したり、大いに関心を持った時にはそのことに触れて、トラックバックするというやり方をたまにしてきた。ところが、10日ほど前にある人から…

オーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ州のボブ・カー首相*1が突然の辞任声明。いつまでもしがみついて、折角のオーストラリアの独自社会保障制度すらぶちこわしてしまったジョン・ハワード連邦首相に刺激となるだろうか。 冬柴のおっさん、そうとうな…

「アメリカ国家反逆罪」

佳境に入っている。なんで川北がそんな罠に落ちなくてはならないのか、という点をひっぱっといて、あっと驚く話。北京飯店は戦中在米日系一世4人が6割以上の株を持っていた、のにも驚いた。そのうちの一人がかつて伊豆で金無垢の浴槽で知られた船原ホテルを…

55.719178082192

台風一過のドピーカンとはこのことを云うのであろう。朝早く、例によって我が愛猫がみゃぁみゃぁと鳴いて起こす。最初とぼけて寝たふりをしていたのだけれど、そ〜っと細目を開けてみると、手を伸ばして人の顔に触ろうとしているところだったので、諦めて起…

談合 

鋼製橋梁談合は道路公団副総裁の逮捕にまで至った。しかし、なんで鋼製橋梁の話だけなんだろう。わざわざここで「鋼製」橋梁といっているということはコンクリート製橋梁については談合の存在を公正取引委員会は認めていないということだろうか。これまで公…

帝国石油 ガスパイプライン

NHKの首都圏ニュースで報じられている。軽井沢まで敷かれている帝国石油のガスパイプライン延長工事に関して、環境団体が旧碓氷峠にはクマタカが繁殖しているからルートの変更を考慮して欲しいという要望書を提出した。それに対する帝石の回答は「環境には十…

55.370709382151

雨は降り続く。台風は近づいてくる。 朝になっても入ってくる情報はまともに台風がこっちに来るというもの。アルバイト先に「台風接近中に付き軟弱にも自宅待機とします」とメールを入れる。歯医者に行った連れ合いが帰ってきた時にはほとんど雨も降っておら…

おどろいた

杉浦日向子死去 えっ!?それでお江戸でござるを降りたのかなぁ。あの方はプライベートでもあのしゃべり方だったんだろうか。江戸の知識をあれだけ持っている方にもっとお話を伺っておくんだったなぁという気がする。でも、実際どこであの方のお話を聞くこと…

どうして包丁なんて持っているの?

上大岡の駅でもめて包丁で刺したという。なんでそんなところにいて包丁持ってるんだろ?でも、なんですぐそんな行動に出られるんだろう。右脇腹を刺されて意識不明だといっていた。後ろから襲いかかった?正面から左手に包丁を持っていた?相当に人を刺し慣…

「世界アスベスト会議」というものが昨年の11月に東京で40ヶ国からの参加者を迎えて開かれていたということを今日初めて知った。被害者の方の症状の説明、医師の方たちの報告と、盛りだくさんであったことがサイトからうかがえる。 1992年に社会党が「アスベ…

これ、だめだろう!?

「民主党ネットモニター調査」というものをやっている。世界では初の試み、なんて書いてあるけれど、これは信憑性がなくてだめだろう。だって、いろいろなフリーアドレスを駆使して、いくらでも集中投票ができるじゃないの。だから、誰もやらなかったんだよ。

単純な直感

国連安全保障理事会の常任理事国に関する提案合戦はなんだかいろいろなことが起きているだけではなくて、情報源も様々なところで様々な方向性に向かって発信されているように私には見えて、いったいどうなっているのか把握していない。だけれども日本が国際…

55.24367816092

あれ!やけに消防車がうるさいなぁ・・。3台も行くぞ。その辺で止まりそうな・・・。入口を開けてみると、あ、煙い!やや!11階から煙が!なんと自分のマンションじゃないか!パンツ姿の男女がシャツで口を押さえながら外に出ている!お〜い!消防車ぁ〜!そ…

【写真:靴フェチのうちの猫】

猫最中

ご近所の猫仲間さんから戴いた猫最中。中野で売っているそうだ。4〜5cmくらいのもの。元々最中の皮やさんだそうだ。そういえば前に住んでいたところにも最中皮やさんがいたっけ。この皮にそれはそれはおいしい最中の餡が付いてくる。この餡がまたおいしい。…

Phoebe Snow

ふと思い出した。フィービー・スノウは1974年の「Phoebe Snow」で知った。しかし、何がきっかけとなって彼女を知ったのか全く記憶がない。当時私は静岡市の片隅で結婚生活2年目ぐらいだったか。彼女の唄はジャンル分けができないと思っていた。ソウルといえ…

プロ野球の応援

オールスター戦第2戦を音だけスピーカーから流している。相変わらずラッパや太鼓の応援が続いているらしいけれど、テレビの音は集音マイクがうまくセットされているらしくて、バットにボールが当たる音が綺麗に聞こえる。やっぱり、こうした音が聞こえないと…

55.142857142857

昨日の収穫をじっくりと味わう。今日はやけに涼しい。昨日の有便堂の話を家人にするとそのそばにある伊勢定というウナギやさんが学校の同級生のお宅で、高島屋に出していた店でアルバイトをしたことがあるという。へぇ〜、そんな話は今まで聞いたことがなか…