ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-01-08から1日間の記事一覧

世の中は面白い

私がアンテナを張っている有名な方のブログを読んだら昨日上諏訪の「片倉館」のお風呂に入ったと書いておられて「凄い!」と感想を述べておられる。私も4日に入ったときに「凄い!」と思った。私の友人からは「八州の蕎麦はうまい、あそこには鹿肉がある」と…

国民が支える

労働者派遣法が小泉ー竹中・新自由主義キャビネットによって大企業のいいなりのまま変えられて、気がついてみたらあっという間に非正規労働者がこれら企業と、その取引先となって雨後の竹の子のように増えた派遣元企業を潤してきた。派遣先企業の大半はいつ…

MacWorld 2009

私がApple社の動静に気を配るなんてことは通常殆どなくて、今回のPhil Schiller SVPがiTunesでの音楽のダウン・ロードの改革を発表したなんてことはどうせ米国内の話だからどうでもいい。ひょっとしたらMac Miniの新しいものが発表されるんじゃないかと期待…

2008年自動車販売実績

豪州:「オーストラリア自動車産業連邦協議会(The Federal Chamber of Automotive Industries=FCAI)が2008年の新車販売台数が101万2164台だったと発表した。史上初めて100万台を突破した2007年から3.6%減少したものの、2年連続で100万台を突破(NIKKEI.com …

衆議院予算委員会

菅直人が麻生太郎に定額給付金をあなたは受け取るのか、と迫ったら「まだ予算も通っていない段階からそんなことはいえない」と答えた。じゃ、さもしいと思った発言はなぜ発せられたのか。この人は居酒屋でうだうだいっていたら面白いのかも知れないけれど、…

たけのこ 産地偽装

農産物加工卸「たけ乃子屋」(愛知県一宮市)が中国から輸入したタケノコ水煮に国産を混ぜて袋詰め。熊本罐詰社員の写真を使い、「竹林農家の皆さん」と生産者のように表示。 グル企業。 熊本罐詰(かんづめ)(熊本市) 甲木(かつき)フーズ産業(福岡県立…