ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年09月29日のツイート

うわぁ、こんなにツイートしてんだっ! @nsw2072: もう我慢できなくなりました。寝ます。どうなっているんだろう。2010-09-29 22:00:03 via web @nsw2072: 物足りないですね、はっきりいって。 QT @MsMGordon 観光立国ばかりですよね。何だかゲートを素通り…

福島地震

ほぼ同じあたりで地震が発生し続けている。何事だろう。 30日03時39分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M3.0 30日02時18分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約10km、M2.8 30日01時23分(北緯37.3度、東経140.0度)深さ約20km、M4.5 30日00時43分(北緯…

改訳

ツイッターでウェーバーの「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」の改訳版が出ていることを知った。なるほど、梶山力、 大塚久雄の翻訳版の岩波文庫は1955年だからもう半世紀以上前の翻訳で、日本語だって、ずいぶん変わってきた、というか使われな…

試行

途中で眠くなって帰って来ちゃうかもしれないけれど、取り敢えず頑張って出掛けて見る。新宿に行って、昼から池袋経由で東上線志木、というルート。体力が持つかという問題と、分散習慣になってしまった睡眠時間を改革できるかという問題。大げさだけど。

頑張った

いつもの電車に乗って新宿に着いてみると、電車が若干遅れ気味だったようで、部屋に入るともう既にレクチャーが始まっていて、しょうがないから一番後ろに座る。しばらく欠席していた間に随分出席者が減っているような気がする。なにしろ出席者の大半は65歳…

あれ1!?

私は小説なんて読まないのだといったばかりなんだけれど、電車の中で「海辺のカフカ」を読み始めたら・・・結構面白いじゃないか。

睡眠

一昨日と全く同じように(それだったらコピー&ペイストすればいい?)、昨夜9時半頃にどうにも我慢ができなくなって寝てしまった。連れ合いは未明時間に目が覚めたら起きたりしないで、明け方まで蒲団の中で、ゴロゴロ、グニュグニュしていれば良いんだとい…

KOTOBA

昨日本屋の雑誌売り場を見渡していたら「otoba」というタイトルの本を見付け、変なタイトルだなぁと思ったら「kotoba」だった。最初の「k」が隣の雑誌に隠れて見えなかったのだ。表紙の雰囲気が新潮社の「考える人」にかなり近い。これも季刊誌なんだと。こ…

無効票

杉並区で7月の参議院議員選挙の際に大量2万票もの無効票が出ていることが語られている。ところが殆どのメディアがこれを書いていないらしくて、殆どしらなかった。選挙区と比例区の投票用紙を2枚一度に渡したことからこれが起きてしまったらしい。しかし、な…

深謝

私のフォー・トラベルの旅行記にそれぞれ一票ずつ入れてくれているのは多分あの人だとわかるのだけれど、お礼を言う手だてを持っていない。しょうがないから、ここでいっておこう。ありがとうございます。・・・全然違ってました。なんでわかったのかという…

北海道五区

民主党の小林千代美が辞職したあとの補選に自民党の町村信孝が北海道比例区選出の座を辞職して、出馬する。そのあとには今津寛元防衛副長官が繰り上がって衆議院議員になる。つまり民主党から立候補する予定の弱冠38歳、元国土交通省官僚、中前茂之の知名度…

いつやるんだ?

立大−慶大の4回戦が行われ、立大が8-2で勝って1勝1敗2分けとした。5回戦までもつれたのは1990年秋のこのカード以来20年ぶり12度目。5回戦は10月5日以降。(時事ドットコム2010/09/29-16:54) こんなの覚えてないなぁ。

鳴った?

17時丁度の福島の地震。私の携帯は聴いたことのない警報が鳴って、「福島で地震、警戒」みたいな表示が出た。慌てて出口の扉を開いた。これまでこんなことなかったからどんなに大きな地震が来るのかと一瞬ゾッとした。大したことはなかったけれど、連れ合い…

睡眠時間

本日も第一睡眠時間を終えた。昨日の午後22時頃よせ来る眠気に堪えられず寝てしまうと、午前2時半に覚醒。つまり、第一睡眠は4時間半に及ぶ。「およぶ」という表現をした場合には往々にして「長い」印象の場合を表現することが普通である。従って、この場合…

LCC

日本では純粋にLCCといえる航空会社というのはまだないのだろうか。だからこんど全日空がそんな会社を作るというのがニュースになっているのかな。豪州にはこれまでVirgin BlueとJet Starがあるけれど、どうやらVirginグループがV Australiaというのをつくっ…

パソコン

とにかくいつ買ったのか覚えていないけれど、1995年6月に豪州のSydneyに行った時、私は二台のアップルを持っていった。ひとつはモニター一体型のLC520でもうひとつはクルクル回るボールがついていたPowerBook150という奴だった。150はプリンターと一緒に機内…

福島第一原子力発電所5号機

今月2日、タービンの1台がふだんより回転数が上がって自動で止まるトラブルが発生し、東京電力が原因を調べました。その結果、タービンに送る蒸気の量を調整する装置のケーブルが抜けていたことが原因で、先月16日に社員が誤って、本来、隣にある検査中の6号…

19年後

どこの新聞記事だったか忘れたけれど、50歳を過ぎてジョギングしている人はしていない人に較べて19年後の(なんで19年後?)死亡率が半分以下だというんだ。だから、今日は雨だけれど出掛けよう。 19年後じゃ、どっちにしても生きちゃいないなという気になる…

銀座へ

先週金曜日は京橋まで足を伸ばし、日本橋から帰ってきた。今日は雨だけれど、銀座へ足を伸ばしてみようと家を出た。平日の雨ということで駅の構内もそんなに人混みではなかった。表に出ると雨が降っていることもあるのだろうけれど、殆ど中国人観光客を見か…

北朝鮮アナウンサー

テレビのニュースでしかもちろんお目にかかれないのだけれど、北朝鮮のテレビに首領様関連ニュースでないと出てこないベテラン女性アナウンサー(あれはやっぱりアナウンサーなんだろうなぁ)がおられる。もう思い入れたっぷりで、しまいには原稿に頬ずりを…

引退するということは

定期的に移動することがないということだ。移動が極端に少ないとmobile deviceの必要性が極端に低いということだ。ということは残念ながら、私にはiPadのようなツールの必要性が極端に低い、ということで「欲しいものリスト」の中の優先順位がどんどん下に降…

江川紹子

昨日のNHKスペシャル「堕ちた特捜検察〜エリート検事 逮捕の激震〜」は江川紹子の存在感を確認するための番組だった。生放送で、一緒に議論のテーブルに着いたのは元東京地検特捜部長の熊崎勝彦と足利事件の弁護士・佐藤博史。当初は立花隆もこのテーブルに…

それでも

なんだかんだいっても尖閣は日本の領土。

睡眠

昨夜はなんだかんだいいながら寝たのが多分午前1時半頃で目が覚めたのは午前6時頃だったので、4時間ほどの睡眠だった。こんな程度の睡眠で足りてしまうのかといったらそんなはずがあるわけはない。ランチにラーメンを作って(正確に言うとモヤシあんかけラー…

衰え

なんせジムに行くわけでもなく、力仕事をするわけでもないので、身体の筋力は飽くまでも衰退しており、何をやってもトホホの状態にいるのは認識しているのだけれど、昨日という昨日はさすがに驚いた。 連れ合いが根を詰めていたので肩が凝ったというので、マ…

記事の意図

44歳の書道家がマンションの上に住む女性に一年半にわたってなんと一万回の無言電話をしたとして逮捕された。なんという根性の持ち主、なんていうと大顰蹙である。 で、新聞記事の最後にこんなことが書いてある。 同署によると、女性宅では小学8年の長女(11…

自分にびっくり

昨日の夜から、そして今朝になってもテレビはどんどん中国漁船の船長が中国に帰ってからのニュースを伝えている。その中でくだんの船長が「私は合法的に漁をしていた。日本が理不尽にも拘束した」と主張し、中国政府は日本政府に対して謝罪と賠償を要求した…

書き込みが自筆だったら

え〜っと話は古いところから始まる。昭和60年、つまり1985年頃の話。当時、やたら先進的に予算を使えた私の職場には早くもIBMの5550が配置されて、そこにワープロが入っていた。当時、毎月一本たかだか1頁の原稿を書かなきゃ成らなかったのだけれど、それま…

宣言!

中国に告ぐ!尖閣はわが方の両隣。あ、いやいや領土なり。これ以上の無礼はゆるさんなり。そっちが自分の領土だってぇなら、その根拠を140字以内に述べよ。 そんな宣言を都議会は決議したらどうかね。これだったら不良小説家だった知事も文句はないだろう。…