ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

寺内タケシ

 テレビジョンのニュースを見ていて開いた口がふさがらなかった。寺内タケシのバンドが演奏を国会でやったそうだ。もちろん会場は本会議場ではなくて、衆院第一別館講堂。前の方はゴザを敷いて座布団がおいてあった。どこぞの健康ランドかと思った。「毎日新聞」によれば

30年にわたり全国1,253高校で続けてきたハイスクールコンサート活動を報告するための、(途中省略)正確には「ライブ」でなく「国会報告会」

なんだそうだ。
読売によれば「河野衆院議長、扇参院議長ら国会議員約60人と国会、政党職員ら約600人が集まった」そうだが、この行事、なんと「国会議員らが寺内の努力をねぎらおうと企画。河野洋平衆院議長、扇千景参院議長が実行委員長」だという。
 そんなことに目くじらたてなくたって、と必ず云われるだろう、云われるだろうけれど云ってしまう。「違うところでやれ!こんなところでやるな!ふざけるのもいい加減にしろ!」今どんな時だと思っているのか。あきれ果ててものがいえない。仕事とプライベートは使い分けるべきで、「いい汗かいた!」なんて云っている場合じゃない。