ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

 何でか知らないが、今度ニューヨークへ異動になるという。なんだ、まだサラリーマンをやっているらしい。昔良く聞いた。試験に間に合わなくなる学生時代の夢を見たって。私の場合その夢は見なかったけれど、今になってサラリーマンの夢を見るわけか。職場のゴルフ・コンペにいくのだけれどそこにおやじまで参加している。練習場へ行く道でおやじに「今度はニューヨークにいくことになった」というのだ。正月休みを使って現地に様子を見にいくことになるのだけれども、なぜかその地で社内の剣道大会が開かれ、それに勝つと自分で仕事を選択できるのだという。ところが自分の相手が剣道部の社員だと分かり「相手が剣道部なんだよなぁ、どうしよう!」と大きな声で叫んで眼が覚めた。気がつくとつれあいがそれを見ていて、どうしたんだと驚いてみていた。そりゃそうだ。突然そんなことを大声で言われたらびっくりする。