ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ラジオ深夜便

 今朝のラジオ深夜便はバレー・ボールの大古だった。彼は父も、長兄も日本鋼管だったので、入社したという。6年間活躍をしたけれど、その長兄からこの会社にいたら、お前の学歴では、金メダルを取ろうとどんな活躍をしようと、現役を引退したら現場勤務で三交代勤務のシフトに入るに過ぎないんだぞと聴かされたという。しかし、当時チームを作ろうとしていたサントリーは佐治社長(当時)から学歴なんか一切関係ないと云われたし、バレーボールを通して自分を見てくれると云うことで、日本鋼管が嫌いだったわけではないが、決断したという。その後日本鋼管の当時の社長は一切サントリー系の飲み物を手にしなかったといわれている。