ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

タモリ・レシピー

 先日のタモリ倶楽部タモリが作った豚のショウガ焼きをいよいよ実行する。買ってきていたカリフラワーとブロッコリーを今日は固めにゆでる。同じ鍋の湯でキャベツも何枚かゆでちゃう。豚肉には下ごしらえを何もしない変わりに小麦粉をまんべんなくまぶす。いよいよフライパンでソテーする。そこへ千切りにしたタマネギをどっと入れて一緒に炒める。おろし生姜+みりん+酒+醤油+そばつゆを混ぜたソースをどっと入れるとねっとりとした豚肉炒めができる。ゆでたキャベツを千切りでも、四角く切っても良いから皿に敷いてその上に豚肉を乗せる。横にはカリフラワーとブロッコリーを添えて、ごまだれドレッシングをかける。簡単でうまい。
 WOWOWで「MY SUPER EX-GIRLFRIEND」(2006年)なんぞというアメリカ人が大好きそうなB級コメディ映画をやっていてなかなか料理に取りかからなかったのだけれど、これなら短時間で準備OKとなるのでなかなか重宝。今年やたらとテレビなんかでも宣伝していた「27 dresses」なんて映画もくだらないけれど、これなんかは映画館で金を出してみる映画じゃなくて、テレビで酒でも飲みながら見るようなそんな程度の映画だなぁ。