ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

千葉テレビ

 わが家はケーブルテレビでテレビを見ているのでテレビ千葉が映る。今朝千葉県の新知事である森田健作の県知事会見が生中継されていた。彼がいつもの調子で話し終わると、記者からの最初の質問は案の定「選挙期間中に完全無所属と唱えていたこと」に関してだった。
 彼は「わたしは政策についても自分ひとりで立てた。政党に何らかの繋がりがある人はその政党とそうしたものを摺り合わせなけりゃならない。わたしはそんなことをしないで自分で決めた。それで充分無所属だ」といった。相当議論をして想定問答に対する答えを推敲してきた雰囲気だ。「しかし、東京の自民党支部で・・・」とここまで来たときにテレビの下にはテロップが流れた。「記者会見中ですが、時間の都合により終わります。」そして11:00の時報が鳴る。うまい具合に終わったなぁ。計算通りだったんじゃないの?
 どうやらその後の記者会見では「(支部は)選挙前に整理しようと思ったけれど、結構煩雑なんだという話を聴いてそれでは終わってからにしようと踏み切った。それで終わってから整理した」と説明したらしい様子がテレビのニュースで報じられていた。これで通用すると思っているようだ。
 選挙運動中に党籍を持っていたということはこれで明らかになった。それでもただ単に「無所属」といっていたわけではなくて、彼は「完全無所属」といっていたわけで、それでは、彼の「無所属」と「完全無所属」の違いはなんなのか、それをお伺いしてみたい。