ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

Expedia

 昨年は二度ほど思い立ってExpediaを使って旅行の手配をした。最初にExpediaを使ったときはとても緊張した。これで手配しておいて、行ってみたらそんなの知らないといわれたらどうするのか、いや、リザベーションは再度現地ですればいいのだから良いとしてもクレジットカードから落とされてそれを回収できなかったらどうするかと随分おびえた。ネット上で「これは大丈夫でしょうか」とまでお訊ねしたくらいである。というのはこの会社がグローバルにサービスを展開している企業だとは知らなかったからでもある。
 今ではエクスペディア日本が日本語のサイトを営業しているけれど、私はそんなサイトがあることを知らないで「Expedia」を使ってきた。「エクスペディア日本」を使ったことがないので比較はできないのだけれど、検索してみると「Expedia」の方が選択肢が多いような気がする。ひとつずつ比較したわけではないので、なんともいいようがないけれど、さんざんあぁでもない、こうでもないといじくり回した結果の印象である。
 Expediaを使うときに気をつけなければならないのは(他のウェブ上での予約はみんな同じだけれど)確実にvoucherをプリントして持っていくべきだということだ。しかし、それには個人情報が出ているから取り扱いに気をつけなくてはならないことはいうまでもないけれど。
 もうひとつはExpediaとの間でどこまで金が払われているかを確認しておくことが必要だ。利用施設とExpediaとの間で必ず同じ条件で決済されているとは限らないからだ。
 

 先日、「Expedia」からバッグにつけるタグをもらった、という理由でそう思うのかも知れないけれど、人間は簡単にこんな程度で喜んじゃうんだと自分で自分に呆れる。