ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

福島 三春

 今年はこれまで見たことのない桜を見てやろうじゃないかと思い立って安いバスツアーを探した。どうしたって遠出をして桜を見るんだから、温泉付きがよいと、これは人情というものだ。いくつも安いバスパックが見つかるんだけれど、温泉には泊まれないというのもいくつか見つかる。きっと人混みに違いないんだろうけれど、同じ人混みなんだったらせめて温泉(しつこい・・)と思うのだ。それも早めに申し込んでおかないと満員になってしまう可能性が高い。というんで、先月の初め頃にもう申し込んでしまったのだ。すると、一気に暖かくなった。えっ、早く咲いちゃうのか!あぁ、時期を失敗したかも知れないなぁ、一週間遅かったかぁ・・・。ところが寒さがぶり返して低温が続いた。そうだ、ウェブカメラがあるんじゃないのか、と探す。見つけてホッとした、その時点ではつぼみだ。ところが今週頭にまた思いだして、ウェブカメラを見た。なんと!満開状態じゃないか!あぁ、やっぱりかぁ・・。一昨日の新聞にカラーで写真が掲載される。ライトアップをするという。あぁ、もうダメかなぁ・・遅すぎたかなぁ。
 明日見に出かけるのである。あぁ、やっぱり先週だったか・・・。後日報告申上候。