ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

内閣官房参与

「やくぺん先生」のブログで初めて知ってびっくりした。
 劇作家・演出家で大阪大教授の平田オリザ内閣官房参与になったのだそうで。それってなんだよというくらいでなんだかわからない。英文名称をSPECIAL ADVISOR TO THE CABINETというのだそうで、あぁ、顧問なのね。で、いくらくらいの報酬が出るんだろうか、それは出来高払いなんだろうか、成功報酬払いだったら笑えるけれどなぁ。
 前政権下では元資源エネルギー庁長官の日下一正、トヨタ奥田碩、外務省OBの西村六善なんて辺りがそんなアドヴァイザーだったことがあるらしいけれど、一体今の内閣のアドヴァイザーって平田オリザの他は一体誰なんだろう。
 ま、少なくとも石原慎太郎が東京都の「トーキョーワンダーサイト」の館長に息子の友達を当てはめたというのとは違っているんだろうか。
官房長官の説明によると今度の平田オリザの起用は「文化を中心として国際戦略、官邸の情報発信に関して首相に情報提供と助言をいただきたい」ということなんだそうだ。