ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「被告」

 昨日村木さんの裁判での判決があって無罪だった。検察のずさんな捜査は明白。まだ一審だから、検察が控訴しないとは限らない。とはいえ、判決が下り、検察が控訴していない、この時点でマスコミが未だに、村木さんに「被告」という名称をつけるのはどういうことなんだろうか。罪が確定していないから、未だ被告なんだということなのか。これで検察が控訴を断念すると発表したところで、ようやくマスコミは村木さんの名前から「被告」を外すというのだろうか。なんだか、腑に落ちないのだ。
 起訴されてもいない小沢一郎陸山会事件を未だに問題にするマスコミはどういう立ち位置に立っているというのだろうか。