ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

本棚が

 多慶屋の家具売り場・壁面収納の岩渕さんから連絡をいただいた通り、今朝一番でスライド書棚が届いた。前に買ったスライド書棚とほぼ同じなのだけれど、惜しい具合にほんのちょっと厚さが足りないのである。だから、B4の紙をそのまま裁てて収納することができない。惜しいなぁ。まぁ、B4でコピーをとるなよ、ということだろうか。
 居間と、息子の部屋だった部屋の床に平積みされている書籍をとにかく収納しなくてはならないのだけれど、まだ自分で組み上げる細長い書棚2本がまだ来ない。しかし、ここまで来てみると、あれが来ても全部が収まるような気がしない。ほぼ10年ほど前に授業で使った本はもう基本法も変わってしまっていることもあるから捨てることにした。この種の本は捨てられるのだけれど、辞書やその他、なかなか捨てられないどころか、今回の整理でもって再認識した本屋、本気になって読み込もうという気になった資料なんてものが次から次に見つかり、これじゃ、知らないでいた方が良かったんじゃないかという位なんである。