ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

世の中が変わってしまった

私は放射性の被曝に関しては大丈夫という言葉を使わないで欲しいと思っている人間です。えー、被曝に関しては、どんなに微量でも危険があるというのが現代の学問の到達点ですので、仮に、えー、濃度が薄い、微量であるとしても危険は必ずあります。ですから、どんな意味でも大丈夫ということはありません。

放射性物質は土壌が分解してくれるわけでもなんでもない。ようするに自然には浄化作用がないゴミですから、なんとか管理できるような形でやらなければいけない。

 京都大学原子炉実験所・小出裕章助教こちら)。
 本当にやっかいなことになった。形を変えてもどこまでも存在する。早く、こういうことになっているんだからこういう生活をするしかないという指針を国が情報として出してくれないと、皆右往左往するだけで汚染されていく。