ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

どうやら寄る年波

 昨日は多分午前1時に寝入ったかと思うのだけれど、午前3時にはトイレ行きたくて眼が覚めた。ふと思ったのだけれど、ついこの前まで、夜中にトイレに行きたくて眼が覚めるなんていうことは一切無かった。精々前の晩にしたたかに酔っぱらったときくらいのもので、昨年の8月以降そんなこともなくなったので、殆ど無かった。それが先週位から時々夜中にトイレに眼が覚める様になった。これは身体的老化現象がきわまってきたという証拠ではないのだろうか。
 そこへ4時前の地震である。さすがに最初のガタガタガタで眼が覚め、家人に「地震だ!」と叫んで玄関の扉を開けて出口を確保したが、ゆうらゆうらといつまでも揺れていた。なんだか酔ってしまいそうな揺れ方だった。最初に思ったのは原発だった。テレビをつけたら震源地としたバッテンがついているのはまさに福島の沖じゃないか。