ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

「責任」

週刊金曜日のブログ(こちら

福島みずほが6月21日に提出した質問主意書で次のように質問している。
〈「私の責任で再稼働を判断した」原発が事故を起こした場合、「事故を起こした責任を野田首相が負う」と理解してよいか。その場合、東京電力福島原発事故で明らかなように、国家社会に与える被害は莫大になることも想定すべきだが、首相としてどのように責任を取るのかをその賠償方法を含め、具体的に説明されたい〉
 この質問に対し、政府は6月29日、「政治的判断を必要とする国政上の重要な問題であり、内閣の首長である野田内閣総理大臣がこれに関与し責任を持って判断を行うという趣旨で述べた」との答弁を閣議決定したのだ。その一方で、事故発生時の賠償については「原子力事業者がその損害を賠償する責めを負う」などと従来の枠組みの説明にとどまっている。

 つまり〈むちゃくちゃ野田〉が言及した「責任」というのは「動かす」ということ「判断した」ことの責任で、「その後何かが起きた時」の責任じゃないってことだ。
 言葉を弄ぶというのはこういう事をいう。良い子は決して真似してはならないことだ。
 多分この回答も経産省の役人が書いたんだろう。日本の頭脳が聴いて呆れる。ボーナスを国民の懐からかすめ取っていっているのは彼らだと思うと、一体私たちはなんのためにこの国を守ろうとしているのかわからなくなる。