ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

またまた除染

 天皇、皇后両陛下は13日、福島県川内村を訪れ、東京電力福島第一原発事故による放射能汚染の除染作業を視察した。(毎日新聞 2012年10月14日 東京朝刊)

 このニュースだ。一昨日、夕方のニュースを見ていたら、除染作業をしているところへ、ごく普通の格好をして、マスクもつけずに両陛下は作業が続く様子を正に見に行った。「このジャンパーってどこのメーカーなんだろうねぇ、特注なのかなぁ」とバカなことをいっていたのに、私は突然気がついて「こんな格好でいいのかね?線量が高いから除染してんじゃないの?」と声を上げたところで、二人で顔を見合わせていった。「もう良いんじゃないのぉ〜?」って。不敬罪で逮捕だ。
 天皇家の御安泰を願い奉っている人たちは宮内庁に抗議のデモを掛けないのだろうか。あんなところに全く普通の格好して人を行かせて、「ほうら、たいしたことないんですよ!」とでもいおうと思っているのだとしたら、除染なんてしなくても良いんじゃないのだろうか。両陛下をそのキャンペーンの犠牲にして平気でいるということなのか。