ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

なんだかんだといっても

 66歳である。どう考えても、なんだかんだといってもあと20年生きられるとも思えない。大体ネットの占いでは67歳でお陀仏だといわれていた。それがほんの数年前の話だ。あと2年はないということになる訳だ。
 それがあたっているのか、あたっていないのかは神のみぞ知るだけれど、もうあと何年かしきゃ、この世の中にはいられないってことで(宗教観がめちゃくちゃだが)、はっと気がつくとのんびりしている場合じゃないのである。一緒にいる人とはもっと長いこと一緒にいたいと思うし、行きたいところにはどんどん行っておかないと時間がなくなってしまうのは眼に見えている。パーティーはそろそろ終わる。冗談じゃないのである。
 なにが「秘密」だよ。こんな状況の国になってしまっているのをそのまま次の世代に渡してしまうのはあまりにも無責任すぎて心残りも良いところだ。