ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

100年

考える人 2014年 05月号 [雑誌]

考える人 2014年 05月号 [雑誌]

 私は週刊新潮を出している新潮社と、週刊文春を出している文藝春秋社は嫌い、というよりその節操のなさが嫌い。
 しかし、新潮社が出版している季刊雑誌の「考える人」だけは(時として例外があるけれど)大いに評価している。
 今回の号の表紙はムーミンの人形を手にしているTobe Janssonである。なんで今更彼女なのかと思ったら今年は彼女の生誕100周年なんだそうで、そうか、もうそんなに経つのかと思ったけれど、ウチの連れ合いの叔母さんは正真正銘の今年百歳で、同じ歳なのかと思ったら急に近づいてきた。この雑誌では彼女の評伝を書いた女性にインタビューをしている。スウェーデンで刊行されたのは2007年だけれど、邦訳は予定されているがまだ出版されていない。講談社から刊行される予定だそうだ。
ムーミン童話全集 全8巻+別巻

ムーミン童話全集 全8巻+別巻

トーベ・ヤンソン短篇集 黒と白 (ちくま文庫)

トーベ・ヤンソン短篇集 黒と白 (ちくま文庫)