ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

脅迫

 北星学園大学帝塚山学院大学に脅迫状が来ているそうだ。元朝日新聞の記者が教授をしていて(北星では非常勤講師)、吉田証言を朝日新聞誤報と認めた事件に関連して、当時の記者を教授として雇っている二つの大学に彼らを辞めさせないと学生に危害を加えるぞと脅迫していたのだそうだ。誠に卑怯きわまりない事件で、官憲は必ずこの犯人を逮捕しなくてはならない。北星学園大学は「大学の自治を侵害する卑劣な行為には、毅然として対処する」との文書を出したそうだ。毎日新聞青山学院大学青山学院大教授(メディア倫理)の話として「言語道断で卑劣な行為。対象者の主張が仮に間違いだったとしても、こんなことをし始めたら言論は萎縮し失われるものは大きい。慰安婦問題に対する見解の違いは別に、あらゆるメディアは一致して毅然(きぜん)と抗議しなければならない」というコメントを掲載した。読売、産経はただ警察発表と覚しき文章を掲載しただけ。
 帝塚山学院大の教授は即日辞任してしまったそうだけれど、こんな暴力的行為が蔓延し、その上、各マスメディアがこれを非難しなかったとしたら、この国は本当に暴力に屈する社会となってしまい、昭和11年の2.26事件以降の流れと同じことになってしまう。それでなくても、歴史修正主義者たちが勢力を増していると捉えられかねない状況にあって、このままではこの国は致命的な時期を迎えてしまう。