ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

潔く

 日本人というのがこんなに潔くない、というか、往生際が悪いっていうのか、肝が据わってないというのか、姑息というのか、卑怯者なのだとは思わなかったなぁ。
 なにしろ70年前、戦争が終わったときには随分たくさんの人間が気がついたんだよね。ウワッ!騙されたなぁ、この国は別に神風に守られてなんていないじゃん、満州事変って日本が仕掛けたんじゃん、王道楽土なんて、ただ単に中国人の土地を、先住民を蹴散らかすってことじゃん、ずっと負け続けてたんじゃん!えっ!?やっぱ天皇さんって神様じゃないよね、同じ人間だよね!?イギリス人やアメリカ人は鬼でもなけりゃ、獣でもないじゃん。
 それのひとつひとつに言い訳があって、騙されて、相手の術中にハマって、止むに止まれずに戦争に突入したんだ、堪忍袋の緒が切れたんだ、悪いのはABCDなんだ!悪いことなんてなんにもしちゃいないんだ、商売として春を売るか?といったら売るっていって、随分稼いだんだから、俺らのせいじゃないんだとか、そんなにたくさん殺してないっていうだけならまだしも、そんな戦争なんてやっちゃいない、俺たちだけじゃない、他の奴らだってやってきたじゃねぇか、って言い張ってる。
 それのどこが大和魂なんだよ。そんな卑怯なものなんだったら大和魂ってのは随分恥ずかしいものなんだなぁ。