ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

増税

 日頃から出かける時の宿泊手配はBooking.comというウェブ上の代理店を通してやっている。そこから日頃にないメールが来て(日頃はここなら今安いよ、とか、あなただけにこの特典みたいなセールスばっかり)、なんだと思ったら、カナダのバンクーバーの宿泊税が来月から1%増税になる、という話だった。
 バンクーバーは宿泊にはこれまで15%の税金がかかっていたからこれで16%になるということだ。
 バンクーバーに限らず、多くの先進国、それも都会では宿泊費に現地の税金が高くかかる。日本では他の一般消費税と同様8%のはずで、地域特有の宿泊税というのは聞いたことがない。消費税の他に固定額の利用税がかかる国もある。しかし、それでも例えばスイスのツェルマットだと3.8%の消費税+2.50フランだったかの利用税だ。
 それにしても16%とは目の玉の飛び出るような税金だ。Vancouverという街がどういう思想でこんな税金をかけているんだろうか。