ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

美術

いちばん親切な 西洋美術史

いちばん親切な 西洋美術史

 昨日、書店で発見した本です。いや、買いませんでした。ま、いってみれば学校時代に習った美術の歴史を簡単に教えてくれている本だといって良いかと思います。私はもうほとんど忘れちゃっていましたし、美術、どちらかというと絵画中心ですが、この10年ほど見てきたものをプロットしていくとほぼカバーしてきたのかなという気がするという確認には良いかも知れません。しかし、このての本は当初はよく見るんだけれど、そのうちその存在すら忘れてしまう傾向にあって、もったいないのです。中野京子が入っていなくて、その点は安心だ(笑)。