ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

サークル

 この歳になってサークルを立ち上げることになるとは思いもよりませんでしたねぇ。一応カンツォーネのサークルでイタリア歌曲を通して発声法を習得し、もっと親睦を重ねるという目的にしていますが、プロのテナーの方に発声法を習っています。
 昨日がその第1日目で、集まったのは12名。うち男性がふたり。声を頭の中で反響させる、を習得する為に、ハミングを様々な意識を通してやってみる。これはそれによって何が得られるのかを意識していないと、なんの為にやっているのかがわからなくなってしまう。
 こんなことをいうと生意気だけれど、どのようにしてどんな声を出すのか、というのにはなかなか上手くできない人もいるし、なんの苦労もなしにできてしまう人もいる。大きな声を出す、というのも技術があって、なにも習わなくてもできてしまう人もいるし、なかなか実現しない人もいる。簡単にできてしまう人にとってはなんの造作もない。そういう人には、なぜできないのかを解明することはなかなかできない。それを手を替え、品を替えて近づけようとする。この苦労はなかなかである。
 毎月二回、これをやっていく。