ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

東アジア

私は日本人なので、東アジア人と言って良いと思っています。東アジア人には多分他に中国人、韓国・朝鮮人、モンゴル人くらいがその範疇かもしれません。しかし、不思議なことに韓国の人と日本の人は、特に若者の中には判別がつかない人がたくさんいます。今日は私のすぐ横にCANONの長いレンズを取り付けたカメラを持った青年がいたのに気がついて「日本人の方ですか?」とお伺いしたら、そのまま「韓国です!」とニコニコしながらお答えになった方がおられて、思わず「アンニョンハセヨ」というくらいしかできませんでしたが、彼なんて、全く雰囲気がそのままでした。それに引き換えて、見るからに同胞ではないな、と感じる方が多いのはやっぱり社会主義国家の方々かもしれません。不思議なものです。