ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

旅先

 かつては旅先にはMacBookAirを持ち歩いていた。しかし、街中で地図を参照したくなるし、どっちへ向いて歩いたら良いのかを知るためにも、タブレットを持っていくようになった。しかし、タブレットだと、文字を打ち込むのが面倒くさい。人差し指でぽんぽんと打つしかない。スマートフォンの使い手の若い人たちを見ていると、親指で、パンパン打っている。とてもあんなことはできない。それにスマートフォンだと画面が小さすぎてとてもじゃないがよく見えない。
 街中ではほとんど地図代わりにしか使わないけれど、宿に戻ってきてからは文字を打ち込みたい。それで、私はBluetoothのキーボードを持っていく。それまで何種類かの半分におれるような、携帯用のキーボードも使ったけれど、やっぱり使いにくい。だから、普通のBluetooth接続のものをそのまま持っていく。そうしてからはMacBookAirの出番が極端に減った。