ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 しばらく早朝の散歩をサボりました。もう暑くてイヤだから。しかし、今日は台風の余波で、朝から雲が垂れ込めていて、よし、これなら街中にいっても大丈夫だろうと、ビックカメラに買い物に行った。すると、やけに店員さんがいっぱいいる。余裕のよっちゃんだった。なんでだろうと思ったら、今日は日曜日だったのだ。なにも日曜日に出かけなくても良さそうだけれど、たまたま涼しかったのだ。
 デスクトップにはカメラもマイクもついていないので、折角27インチのモニターにしたのに、これではオンライン・呑み会にも、小さな画面のタブレットか、スマホでしか参加できない。で、ウェブカメラも200万画素で、マイク付イヤフォンがついているのを見つけた。店員のおじさんがこれでも十分ですよ、というので買ってきたら、なんとも綺麗に映らないし、マイク付イヤフォンは良く見たら窓機のみに対応って書いてあるじゃん。安物買いの銭失いである。
 もうひとつはマウス。これまで使ってきた有線のマウスの反応が、機械を新しくしたら、とんと鈍くなってしまい、かったるくてしょうがない。で、Applemagic mouseがあるんだけれど、これが持ちにくくて使いにくい。それでbluetoothの大きなマウスに買い換え。バッチシで、楽になった。

f:id:nsw2072:20200906213438j:plain

 どこかでランチをしようと思ったのだけれど、日曜日なので、こんなコロナ下にもかかわらずワンワンと人は出ていて、怖いからさっさと帰ってきた。途中で天麩羅屋さんの売店で小海老のかき揚げと牛蒡の天ぷらを買ってきて、うちで天ぷら蕎麦にした。牛蒡の天ぷらが旨い。
 シャワーを浴びて寝る。目が覚めたらザーザーといって雨が降る。