ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暴力

 この国は暴力がイニシアティブを執る、そんな国家になってしまった。それがファッショでなくて、なんだろうか。それをあおっているのが自民党だということをきちんと指摘しておかなくてはならない。

 この恥ずべき、忌み嫌うべき傾向はどこから始まったのかといえば、私は小林よしのりに大きな責任があると思っている。ただ単に彼自身ではないけれど、彼がその全ての始まりだったといって良いだろう。彼はその後それまで与していた連中から距離を置いているようだけれど、彼の姿勢とそれを支えた出版社がここまでのレイシスト社会を作り上げた。まさか、あれだけ辛い思いを他民族に与えた文化が再興してくるとは思いもよらなかったが、一度よそ様の足を踏みつけた連中は繰り返し踏み続けようとするものなのだとは思わなかった。