ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

無責任

 「英語は全くわからないけれど、夫婦ふたりでNYCへ個人旅行をする」といっている人が4travelのQ&Aに書いていた。孫もいるような夫婦が英語もわからないのに、良くそんな気になるものだ、と感心もしたんだけれど、そりゃ無謀だと、なんでツアーに入っていかないの?と書いた。後々になって考えてみると、それは「大丈夫だろうか?」と不特定多数の人たちに聴いているわけではなくて、「この歳になっても個人旅行でニューヨークなんかにいっちゃうんだぜぇ」という自慢をしたいということなんだと気がつく。なるほどそう解釈すれば合点がいく。途中で飛行機が遅れたら誰にどうやって交渉するんだろうかとか、ホテルでチェックインして、いや、そんな名前はないと云われたらどうするのかとか、こっちは気を遣ってみてしまう。それが余計なお世話なのであって、こっちが単に物好きなだけで、それが嫌なら人にちょっかい出すなって奴だ。