ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

急に涼しく

f:id:nsw2072:20200913222450j:plain


 昨日から、急に涼しくなったもんだから、四六時中眠くて、飯を喰っちゃ眠くなり、気がつくと飯時で、飯を喰っちゃ眠くなるので、四六時中寝ていました。爺さん、これじゃ、永眠もそれほど遠くなさそうでございますなぁ。

 本日は朝からずっともう話題は大阪なおみでございましたねぇ。試合の生中継は午前4時すぎだったので、生中継で応援しようとがんばってみたんですが、とうとう眠くなってしまい、気がついたらもうとっくに試合は終わっておりました。それにしても、録画で見ると、凄まじい試合で、最初のセットを1-6で取られてしまった大坂なおみが、良くまぁ、復活して買ったもんだと、もうそれだけで彼女の成長著しいところが十分にわかったというものですが、最後のセットのラリーの応酬を見ていると、実に粘り強く、腐らず、めげず、やり遂げたものだと、この間の技術的のみならず、メンタル的な成長は著しいものがございます。
 もうテレビでもなんでも、大変な持ち上げ方だからこんな糞爺がいうまでもありませんが、なにが一体彼女をこんなに換えたのでございましょう。表彰式後のインタビューでも7枚のマスクはなにを訴えたかったのかと聞かれた彼女の答が実に格好良く、もう大絶賛でございましたねぇ。プレ大会で「準決勝を棄権する!」と宣言したことによって、大会当局が一日のスケジュールを延期して、彼女の主張に呼応した結果、復帰出場したのですが、この辺の経緯を日本ではきちんと伝えられていませんでした。
 今回の7枚のマスクについても日本では、「スポーツに政治を持ち込むなんて」といって大坂なおみのスポンサーである日清食品をボイコットするぞ、という書き込みもあったりしましたが、井の中の蛙-愛国主義者には辟易でございます。
 彼女のこの主張は、かつてのSan Francisco 49ersのQBだったColin Rand Kaepernickに大きな力ともなったのではないか、という気が致します。彼はちょっと早く主張を始めたというだけのことです。「スポーツ選手である前に、ひとりの人間」であるべきであると、彼等の主張を全面的に支持したいと思いました。