ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

46とか48とか

 いくつあるのかしらないけれど、夜中のテレビやラジオなんてつけると、名前も聞いたことのないお笑い芸人か、何人出てくるのかわからない、華奢な、成人なんだか、年端のいかない少女なんだかわからない団体チームが出てきて、思わず顔がゆがむ。
 団体チームの方は日本だけじゃなくて、韓国系も多いらしくて、どれがどれだかわからないというよりもわかる必要もない。だって、ただただ気味が悪いだけだからだ。
 特に女子のチームは、あられもない格好で、人前ではしない方が良いと思われるように身体を動かし、良くもまぁ親は平気でいられるもんだとますます眉間に深い皺が出てくる。すぐチャンネルを換えれば良いのだけれど、怖いもの見たさというか、気持ちの悪さがどこまで行くのか見たいような、なにか下卑た、そうそう、まるで昔の新宿のウラ路地にたまたまあった美人喫茶の入り口に立っていたお姉さんを見て見ぬフリをするような、雰囲気を感じるというのかなぁ。それを無理矢理「そうじゃないんだ!」と言い張って、若いお粗末様をだまし討ちにして金儲けに走る、それこそ嫌らしいおっさん連中にたかられている女子とそのファンと称するにいちゃん達が残念だなぁ、と慨嘆する。そんな爺さんはチャンネル動かすなよ、という声が聞こえてきそうだね。ロクなことが起きないぞ。