ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

たまらなく暑い

f:id:nsw2072:20210827212919j:plain

 最高気温34度といっていたけれど、多分それを越えている。
そんな日に、区の健康診断の予約を09:30に取っていた。
クリニックは空いていた。
この暑さで爺婆が敬遠しているんだろう。
珍しく医者〔女医さんです〕が採血をするという。
「実績はあるのよ、ここしばらくやったことないけど」という。
オイオイである。しかし、さすがで全然痛くない。それも一発だった。
〔追記:翌朝気がついたら内出血の跡が残っていた・・・・〕

慰みもの程度の心電図を取るのだけれど、仰向けになっている時に、先生が「そうだ、お宅はワクチン終わった?」と聞く。
なんだろうと思ったら、明後日のワクチン接種にひとり欠員が出たという。
そういう時に限ってなかなか希望者がおいそれといない。
それにこういうクリニックにこんな時間に来るのは爺婆しかいないわけで、ほとんどの人が打ち終わっている。

 昨夜からなにも食べちゃいないので、昼はなににしようかとクリニックを出て、そうだ、久しぶりにあっちのスーパーの魚屋がいい刺身を出しているからと向かう。
途中で、路地を曲がると、自転車にまたがった警官が、この暑いのに、じっとしている。
一体、何をしているんだろう。
パン屋に入って出てきてもまだそこにじっといる。
なにを狙っているんだろう。
一時停止違反とか?
やることがセコい。

 目的のスーパーへ来たら、ひっそり閑としている。
あれ?どうしたんだろうと近寄っていったら貼り紙だ。
一昨日中に感染陽性者が4名出たと書いてある。
実はこのスーパーはバックヤードが全くないので、近所にキッチンが分散している。
そこから露天を運ぶんだから、あんまり管理が良いとは言えない。
しかし、魚だけは中に厨房があって捌いていて、安くて旨い。
この界隈のスーパーでは二軒目の感染休業だ。
どんどん増えてきてもおかしくない。
だいたい利用者の中に無神経な奴がいるからね。