ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

三回目

 昨日、区役所から三回目ワクチン接種の接種券が届いた。中に入っていた案内通りにネット予約サイトにQRコードでアクセスする。予約画面が要領を得ない。あとでわかったのは、ネットが混んでいてアクセスできてもそこから先へ案内通りに動かない、ということだった。ログインし直して動かすと、区の西外れの施設の大規模センターが表示される。日付は固定されていた。時間は16時すぎの15分刻み枠だった。二人分を確保するのに小一時間かかった。これじゃ、便利とは云えないね。電話でもアクセスできるらしいが多分あっちはずっと話し中だったんだろうなぁ。
 一・二回目も相当要領を得なかった。それなのに、全く改善されていない。国もいい加減だけれど、うちの区は輪をかけていい加減だ。隣の区のようにどうしてできないんだろう。
 図書館のシステムもようやく周辺の他区のシステムにようやく追いついたくらいだから、期待しちゃいけないんだけれど、どうしていつもいつもそうなんだろう。