ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

期日前投票

上野の地下通路の藝大卒生の作品より

最後の最後になって期日前投票に行った。
あのツルツル紙に書いて最も消しようがない方法として誰かがJetstreamというボールペンを推薦していたので、それを持っていこうと。
ところが、我が家の周りにはそんな気の利いた筆記用具を売っているところがピンとこない。
某ショッピングモールに文房具屋はあるけれど、ろくな物がない。
行ってみてないんじゃいやだ。
それで思いついたのは、Yodobashiでウェブ発注して店舗受け取りにする方法。
これなら無駄足を踏まずに済む。
たった137円のボールペンをこんな具合に買うやつの気がしれない、といわれそう。
期日前投票最終日の土曜日ということで、5−6人の列ができていた。
昔はちゃんとした鉛筆だったけれど、コロナのせいで、前回からゴルフ場のスコアを書くような鉛筆になっている。
だから、おじさんが自動的に「鉛筆はこちらへ」というので私にもそういった。で、突然「あ、失礼しました」と気を遣わせてしまう。おじさん、ごめんなさい。
スッスと出てきて、あ、しまった!投票済証をもらってくるのを忘れてしまった!
Facebookにアップしてみんなに見せるつもりだったのに。

山本太郎と、山添拓、二人とも国会へ行けますように!

安倍晋三暗殺事件の影響で、自公維+国民が大量に票を増やしそうだ。
日本人は兎角御涙頂戴に弱い。
ここでどどっと泣き崩れる安倍昭恵の写真でもテレビで流れれば留めってやつだ。
NHKテレビ東京も今夜のテレビ特番をやめて安倍晋三殺されちゃってかわいそう番組をやるというから、自公維+国民の票はもっともっと増えてこれからは日本国憲法を大改悪が実現、独裁政権樹立に拍車がかかるんだろう。
自民党茂木敏充甘利明高市早苗がより露出するようになるんだろうけれど、国は衰退を重ねていく。