ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

意外


橿原神宮ってのが作られたのは明治23年ですって。
うちの親父は何を思ったのか、死ぬ数年前からここに寄進していたんだって。どうしたんだろう。
やっぱり明治生まれはそういうふうに教育されたんだってことだろうか。
突然、家に白木の神棚ができていた。
もっとも、親父が死んだら、お袋はほとんどそんな気持ちはなかったし、長女も私もクリスチャンだった。次女はクリスチャンではなかったけれど、高校まではミッション系の学校だった。だから、親父が死んだ後、神棚はそのまま、棚が棚ざらしになっていた。
なんで急に神道に目覚めたのか、聞いてみたかったなぁ。