ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

春一番


 天気予報通りに、南風がガンガン吹いて、あっちでもこっちでも通りに止めてある自転車が、バタバタと倒れておりました。最高気温も東京では21℃に達したそうで、ダウンをやめてウィンド・ブレーカーにしたのは正解。それでも心配だったので、一応マフラーは持ってでたけれど、全く不要だった。これだけ気温が上がれば、ひょっとしてと、近所の沈丁花のスポットを点検すると、やや、わずかながらぽつんと芽をほどいたやつがひとつ、ふたつ。匂うまでもないけれど、嬉しくなる。
 キンギョソウも、カタバミも、ローズマリーも、菜の花も咲いていて、いやいや、もうほとんど春といっても良いんじゃないの?と浮かれそうだが、そこはそうは問屋は卸さないそうで、明日はまた北の風が吹いて寒くなるそうだ。

 伸ばし伸ばしにしてきた帯状疱疹の予防ワクチン注射を射とうかと覚悟を決めようとする。(まだ、フラフラしている、あれ、高いからなぁ)。