ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-05-02から1日間の記事一覧

地デジの話

どうすればよいのかがようやくわかった。 わが家はテレビもインターネットも地域のケーブルテレビで接続している。ケーブルテレビは未だにアナログ接続のままである。画面の右端に「アナログ」と出ている。「遅いよ、君!」といっているみたいだ。その契約を…

「Gran Torino」

この度日本政府より旭日中綬章を授けられることとなったクリント・イーストウッド(理由って一体何だ?ローハイド、マカロニ・ウェスタン、硫黄島・・?)製作・監督・主演の映画「Gran Torino」を昨日、ほぼ満席の丸ノ内ピカデリー2で観た。この映画館はこ…

新インフルエンザ

mixiで仕入れた情報だけれども、スイスのロシュ社のタミフルはその95%がこれまで日本向けだったのだそうだ。今回の豚・インフルエンザでしっかり儲けたのはあの会社とマスク会社だ、ということか。 はっきりいって今私がクシャミを連発し、熱が出て、咳が止…

すごいことになっている渋滞

休日だけ高速道路は「どこまで行っても千円!」なんて事をしたものだから、ゴールデン・ウィークの高速道路はすごいことになっているらしくて、明け方なんかどこかで渋滞70kmなんて放送をしていたものだ。そりゃそうなるに決まっているわなぁ。なんたって「…

むしろ気の毒

夕方のテレビ番組ではこれまで概ねTBSかテレビ朝日の報道番組にチャンネルを合わせてきた。テレビ朝日は小宮悦子が続けている。 しかるにTBSは今度の番組改編からがらっと雰囲気が変わった。「総力報道!THE NEWS」という番組になって、アンカーはこれまでも…

さよなら

今日はヤンキースもマリナーズもサヨナラで勝った。ふと気づいてMLBのサイトで見たら、マリナーズは7-7の同点で9回の裏すでに二死なれど満塁。バッターはJose Lopez。あ、延長かと思っていたらLopezがファウルに次ぐファウルで粘る粘る。こういう時は良いこ…

「こちら」のブログで知る。 小熊英二の新刊は新曜社から今月末に「1968」という本を出すという。ところが新曜社のサイトで見るとなんと上巻1000ページ、下巻1100ページで各巻7千円。「団塊の世代の精神史」といえるものと書いてあるけれど、どう見ても私の…