ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-07-28から1日間の記事一覧

2011年07月27日のツイート

@nsw2072: ン、寝るなり。2011-07-27 23:21:31 via Echofon @nsw2072: 自由報道テレビ?もしくはアル・ジャパン・テレビ。 QT @mark484714 資本が替わって非記者クラブTVになると面白い。 RT @nsw2072: QT @jh8bss QT : フジと日テレが面白い事になってるみ…

福島第一

3号機の取水口付近で26日採取した海水の結果。1cc当たりで▽セシウム134が、国の基準の25倍に当たる1.5ベクレル、▽セシウム137が、基準の19倍に当たる1.7ベクレル検出され、いずれも前の日より上昇。この場所では、5月に高濃度の汚染水が流れ込み、直後に国の…

賠償法案

福島第1原発事故の被害者への東京電力の賠償を国が支援する「原子力損害賠償支援機構法案」と賠償金を国が立て替える「原子力損害賠償仮払い法案」は衆院東日本大震災復興特別委員会で26日に一部修正のうえ可決された。 自民党の河野太郎は「なぜ経営陣の責…

歳はとりたくないものだ

今朝はトイレに行きたくて眼が覚めた。寝床に戻ってきても全然寝付かれない。するとしょうがないから起きる。時計を見たらなんと午前4時だ。外をうかがうと東京スカイツリーの上半分が霧の中にいて見えていない。しょうがないからパソコンを立ち上げてニュー…

評伝

評伝、自叙伝、Biographyというジャンルが日本の本屋にはない。多分「ノン・フィクション」にカテゴライズされる。しかし、米英豪といった国(自分が日本語と英語しかわからないから、他の国の本屋に行ってもわからない)の本屋には膨大な量の書籍がこの分野…

これで良い?

昼前、トイレに行きたいのを我慢して、とても興味深い保阪正義の話に耳を傾けていた時のこと。突然鰻の蒲焼きの食感と味と、匂いが再現されてしまったのである。私が最後に鰻重を食べたのは一体いつのことだろうと、想い出せずにいたのだけれど、あれは多分…

ふざけるな、海江田万里!

経済産業省の肩叩かれ官僚の古賀茂明は官房付となったまま仕事はない。今日の夕方か江田万里と話し合ったのだそうで、それを古賀は前から、オープンな場での会談にして欲しい、そうでないとうやむやにされてしまうからといっていたが、海江田はこれを拒否し…

児玉龍彦の言葉を聞け

衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人・児玉龍彦( 東京大学教授 東京大学アイソトープ総合センター長)。東大にもこんな先生がおられるのか。なぜマスコミは彼のこの論説を積極的に報道する姿勢にないのか。 昨日のこの委員会の参考人の中には…