ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年02月27日のツイート

@nsw2072: 地方創成ッたって、結局自分でどうにかしろって事じゃないのか、これ?2015-02-27 22:48:07 via Echofon @nsw2072: 「法に則っているんだけれど、これじゃおかしいということになりますから、法を改めましょう」と安倍晋三は提案するべきだね。だ…

日常化

学校へ行かない子というのは今や市民権を得ている、という言い方をするとおかしいけれど、かつてのように珍しい存在ではなくなってきているということを感じる。昔は「登校拒否児」といわれていたけれど、今では「不登校」と言葉は変わっているのだけれど、…

記者会見

2月25日に外国特派員協会で、「翼賛体制の構築に抗する言論人、報道人、表現者の声明・宣言」に賛同している今井一氏、マッド・アマノ氏、平田オリザ氏、古賀茂明氏、中沢けい氏が会見をしたそうだ。もはやこの種の記者会見は日本の記者クラブで行われること…

えッと驚く

その1 心筋梗塞に見舞われた岩上安身のIWJでの「東京大学名誉教授・板垣雄三氏インタビュー」その第2弾でこんな説明がなされている。 パレスチナは、ガザ地区に基盤を持つハマースと、ヨルダン川西岸地区に基盤を持つファタハとの間で、事実上の分裂状態にあ…

2015年02月26日のツイート

@nsw2072: ウィリアム王子、大塚家具、川崎中一殺人事件で自民党の不正献金はごまかせるな、上手い具合だ。2015-02-26 23:26:19 via Echofon @nsw2072: まさに!@kumokamo2015-02-26 23:11:27 via Echofon to @kumokamo @nsw2072: もちろん金になるからです…

「ネブラスカ」

夜中にあの映画を見ちゃったのだ。WOWOWでやっていたのだ。いつ見たんだったか思い出せないけれど、多分、映画館で見たのか、飛行機の中で見たのか、いずれかだろう。せつないよねぇ。モノクロが良かったなぁ。ぴったりだ。いうことない。こういう老人主人公…

鈴与

静岡・清水の鈴与といったら地元を仕切る大企業で、かつては日通が活躍できない国内でたった二つの港の一つであるといわれた清水港を牛耳る企業だ。鈴与を相手に喧嘩をしたらあそこでは生きて行かれない。Jリーグの清水エスパルズの後ろ盾であり、富士山空港…

世の中チョロい

東京電力が福島第一原発の排水路から汚染水が外洋に流出しているのを把握しながら約10月間公表しなかった問題で、廃炉作業を担う東電の社内組織・福島第一廃炉推進カンパニーの増田尚宏最高責任者は26日、経済産業省で高木陽介副経産相と面会し、放水口を外…

衆予算委

民主党の後藤が軒並み指摘。 西川公也の顧問としての報酬について、関連会社等報告書が出ているにもかかわらず、所得等報告書が出ていないのはなぜか。出ていないということになると脱税していることになるじゃないか。 大島委員長:西川公也が顧問をしてい…

重要

主文はもちろん受け入れて、その東京裁判が無効という意味ではないが、中に書かれている事実関係については、私はやはり当時の裁判の状況等からみて、きちんと私たち自身で検証する必要があると思っている。(自民党本部での記者会見で稲田朋美・自民党政調…

2015年02月25日のツイート

@nsw2072: スイスはいろいろな「なんたらパス」がたくさんあって、どれとどれを組み合わせるとどんなことになるのか、理解するのが難しいよねぇ。しかし、何かといろいろ考える国情だから、きっとかなり綿密なんだろうなぁ。それにしても昨年に比べるとシス…

旅行会社

昨日は某旅行会社の旅行説明会に渋谷に行った。別にこの会社のツアーに参加する予定はないのだけれど、こういう説明会はもちろんタダで行われるので、あっちの説明会、こっちの説明会と顔を出す。今日の説明会は渋谷にあるモンベルという山やバイシクル旅行…

突っ込みどころ満載

西川公也・前農林水産相というふざけた態度の国会議員がいるけれど、彼はついこの前大臣を辞めた。補助金を国から貰った会社から金を貰っちゃいかん、というルールを破ったことを見つけられちゃって、責め立てられたら、そのまんまだと国会がそれで空回り(…

東京文化会館小ホール

アンサンブル・コルディアの40回目のコンサートに改装なった東京文化会館小ホールに赴く、ッたってそんな格好の良いもんじゃないけれど。どこが改装されたんだろう?ホールの椅子と床なのかなぁ。チェンバロの大塚さんのお話によればステージ裏は随分変わっ…

2015年02月24日のツイート

@nsw2072: はじめて「A○KI」という店に入ってみたら、あれは洋服屋というものではなくて、就活屋というべきジャンルだということがわかった。2015-02-24 18:50:13 via Echofon @nsw2072: 今国会にぞろぞろしている連中の半分くらいはストロンチウム90という…

洋の東西を問わず、今に至るまで残っている、イヤ残っていなかったんだけれど、再現しちゃったなんてのもあるけれど、城ってものはとにかく観光の目玉になる。歴史の勉強のきっかけにもなるってのもあるなぁ。 だけれど、よく考えてみると、豪華絢爛、なんて…

2015年02月23日のツイート

@nsw2072: 玉木のパー券をいくら持ち出してきたって、西川という名前の大臣が献金で誤魔化しているのには何の変わりもない。2015-02-23 15:14:48 via Echofon @nsw2072: スナイパーの役者が「ブラッドリー」とは凄いなぁ、と思ったらさすがに綴りが違うのね…

政治資金規正法

大臣を辞めればそれで良いのか、という問題。もちろん農林水産大臣を自ら辞めた西川某、あるいは小渕某の事なんだけれど、別に政治資金規正法というのは、小沢一郎の陸山会事件じゃないけれど、大臣を辞めればそれで良いって事じゃないわけで、国会議員とし…

Elizabeth Janet Gray Vining

「私が日本へ参った第一の理由は、日本が新憲法で国策遂行の具としての戦争を放棄したからです。他の国々も日本のあとからついて行かねばなりません。日本がその苦難と敗北との中から新しい力と夢を得て、平和への道において世界を指導し得るようになること…

観光客

自公連立安倍政権のおかげで、円安が続き、外国からの観光客がどっとなだれ込んできて、その効果の高さに小売業界は今や正にウハウハだよね。銀座や秋葉原を見てご覧なさい。あっちもこっちも東アジア系の観光客で一杯ですよ。うちの近所の食べ放題焼き肉屋…

とほほ・・・

東京電力は、福島第一原発で去年(2014年)7月に採取した地下水に人体に影響の大きいストロンチウム90が過去最高の500万ベクレル含まれていたと(2015年2月)6日になって発表しました。(ANNニュース2015年2月7日 08:00)

慣れ、麻痺

確かに、20年前に生まれて初めてSydneyに着いて、クレモーンの安宿に荷物を解いて、翌朝窓から外を見た時に、虹色のオウム(後から考えると、ロリキートだったのだけれど)が群れをなして飛んでいるのを見た時には、あまりの不自然な風景に驚いたものだった…

2015年02月22日のツイート

@nsw2072: ご用新聞の面目躍如URL2015-02-22 23:46:43 via Echofon @nsw2072: よく考えると日本は米国の一部なんだなぁと思っていたんだけれど、気がついたら、なんだ、単なる植民地に過ぎないんだね。は、はぁ、だから安倍晋三はこっち側の人間じゃなくて、…

とほほ

二週間に一度のヴォイス・トレーニングの日。勢い込んで朝飯をしっかり食い(といってもいつもと全く同じメニューだ。どうして朝飯っていうのは毎朝同じで耐えられるんだろうか)、張り切って駅まで行った。今朝の電車を待つ人たちはどういうわけか、半分以…

鮨を喰う会

久しぶりに回らない鮨を食べた。時々お声をかけていただく、某イラストレーターの方がみんなで鮨を喰おう!というのだけれど、元鮨屋の人はいやだってんで、男三人がインド・レストランに行った。残った男二人と女5人の7人が鮨屋のカウンターを占領し、出し…

2015年02月21日のツイート

@nsw2072: 仕事が人を作るっていいますね。#親父熱愛2015-02-21 16:51:36 via Echofon @nsw2072: 百田だからなぁ。2015-02-21 16:49:07 via Echofon @nsw2072: あ、私も押し入れベッドに寝ていたことがあり!#親父熱愛2015-02-21 16:31:54 via Echofon @nsw2…

こりゃあかん!

NHKのインターネットサービスの拡大を踏まえてテレビのない世帯からも料金を徴収する検討を始める。パソコンなどネット端末を持つ世帯に納付義務を課す案のほか、テレビの有無にかかわらず全世帯から取る案も浮上している。負担が増す国民の反発が予想され、…

人間はずるい

人間は自分をとがめるものがいないとどこまでずるくなるのかということを証明するのは戦争の歴史を勉強するとよくわかる。どんなに隠し通そうとしても、軍が管理統制をしたとしても、人間は奢り病にかかると、これくらいのことはなんちゅう事もないという認…

在宅介護

介護制度は西暦2000年に制定されて、5年ごとに見直していくって事になっている。だから今年で3回目の見直しということになる。今年の見直しくらいこれまでの日本の介護システムを完全に根本からひっくり返すような見直しをしたことはない。 なにが問題かとい…

2015年02月20日のツイート

@nsw2072: おっしゃる通り!@bekoya2015-02-20 18:02:18 via Echofon to @bekoya @nsw2072: 観光推進室長の女性の相槌が「ウン、ウン」というのが非常に気になります。親しみやすさを表そうとするのか、電話の向こうでもこういう相槌を打つ女性が少なくあり…