ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

えッと驚く

その1

 心筋梗塞に見舞われた岩上安身のIWJでの「東京大学名誉教授・板垣雄三氏インタビュー」その第2弾でこんな説明がなされている。

 パレスチナは、ガザ地区に基盤を持つハマースと、ヨルダン川西岸地区に基盤を持つファタハとの間で、事実上の分裂状態にあった。この分裂状態を解消し、「ウンマ」と呼ばれる世界のイスラム共同体の結束と連帯のためにも、パレスチナ人が分裂状態を解消して統一を達成するよう呼びかけたのが、マレーシアのナジーブ首相だったのである。
 その意味で、パレスチナおよびイスラム世界の分裂状態を継続させたいイスラエルにとって、マレーシアは煙たい存在なのである。

 つまり、一連のマレーシア関連事件はこうした背景を排しては語れないというのだ。これは驚きではないか。しかも板垣雄三の話の「驚き」はこれに終わらない。すべて聞いておく必要が充分にある。

その2

 ロシアの野党党首でボリス・ネムツォフ元第1副首相(55)が27日深夜、モスクワ市中心部クレムリンの南に流れるモスクワ川にかかる橋の上を知人と歩いているときに、近づいてきた白い車から銃撃を受け背後から少なくとも6発の発砲があり、4発が命中した。
 正に暗殺だ。誰が見る目にも、政敵を抹殺した独裁国家という図式が見えてくる。暴力国家だ。

その3

 逮捕された17歳の少年が「18歳がやった」と証言している中、平然と18歳は「今は話さない」といっているという。物的証拠が出ているようには今のところ見えない。しかし、逐一テレビが報告している。捜査状況はすべてダダ漏れで、今この時間に聴取が行われているかいないかまでテレビが報じる。