ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年04月29日のツイート

@nsw2072: RT @bilderberg54: 安倍事務所から籠池氏に昭恵夫人の写真を外すように要請した初村秘書と岩田明子NHK記者。 URL2017-04-29 21:39:08 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @ToruKumagai: 昔NHK「ニュースセンター9時」のキャスターだった宮崎…

チャールズ・カズンズ

若い人たちは聞いたことがないかもしれませんけれど、東京ローズという名前が昔は結構知られた名前でしたよねぇ。ま、私は子どもの頃はこれは多分ストリッパーの名前だろうと思っていたという無知さ加減でしたけれど、名前だけは知っていました。なんで知っ…

マンザナール収容所

カリフォルニアのマンザナールに戦時日系人・日本人収容所跡を記念したManzanar National Historic Siteがあります。今年はルーズベルト大統領が日本人および日系米国人、要するに日本人を先祖に持つすべての西海岸沿いにすむ人々を強制収容することを命じて…

乗らない

北朝鮮が攻めてくるぞぉぉぉ!と一生懸命煽っているんだけれど、その煽っている連中は、「ほうらみろ!だからいわないこっちゃない!」と嬉しそうだ。北の坊ちゃんは自分の立場を守るのに必死だ。米の国の親方も、思いもよらぬうちに上り詰めちゃったこの事…

2017年04月28日のツイート

@nsw2072: 今でもデモに行くと、公安が何人もマスクをしてでも参加者の写真を撮っていますよね。共謀罪がまだ成立していないのに、あんな行為は許されないと思うんですよ。これまでにあの行為を告発した人はいないんだろうか。2017-04-28 22:13:08 via Twitt…

今に

20歳前後の頃、私はこの世の中は必ずやこれまでのものと様変わりになるはずなので、今権勢を振るっている奴らはすぐに現実に唖然となるときが来るんだから、今どんなことをいわれようと、かまやしない、すぐにどんでん返しが来るんだからと思っていたのです…

祝日

あ、そうか、今日は昭和の日という祝日だったのか。昭和天皇の誕生日だったからなんだけれど、これはもう忘れられてしまうだろうなぁ。ま、とにかく「昭和の日」ってんだね。で、大正の日ってのがないよね。明治の日ってのはかつての明治節、つまり明治天皇…

ミサイル

明け方、目が覚めていたので、朝飯を作り、食べながらテレビを見ていると、ピョロォ〜ンとチャイムが鳴って「ニュース速報」です。あ、あれかな?と思っていると、案の定、北の国がミサイルを発射した!といっております。ところが、NHKはいつ発射したともい…

2017年04月27日のツイート

@nsw2072: RT @kijitora0510: 危機を煽っておいてこれか。 URL2017-04-27 22:57:21 via Twitter Web Client @nsw2072: 今更なんでこんな男が自民党の幹事長になるのかと思っていたけれど、案の定でした。最低ですね。「良いか悪いかは別にして、党のことを考…

いけしゃあしゃあ

これだけ世の中騒がせているというのに、いけしゃあしゃあと花見には出てくる、日本の公式飛行機に乗ってロシアへついていく昭恵の精神構造が良くわからないです。

姥捨て

東京都議会議員のおときた駿って若造がバカなことを言っている。石原慎太郎が無料パスを廃止をしてしまい、有料となった「シルバーパス」を今度は全廃しろといっている(こちら)。 このシルバーパスというのは東京都民の70歳以上で外に出て行ける高齢者には…

勲章

噺家がもらう勲章ほど似合わないものはない。今度はさん喬が紫綬褒章をもらうことになった。権太楼が確か2013年にもらってますな。噺家が勲章なんてもらって喜んじゃならねぇってぇのが私の持論です。なんで?お上にへいこらするようなおあにいさんとおあに…

2017年04月26日のツイート

@nsw2072: RT @value_investors: スノーデンさんの本買ってなかった。今日中にポチっておこう。これ日本人全員が読んだら共謀罪の危険性とかもわかるのかもね。まだ読んでないけど。 URL2017-04-26 18:26:42 via Twitter Web Client @nsw2072: 「日本のゴス…

三日目

なにが三日目なのかというと、風邪っぴき三日目。ぼぉ〜っとしていて、鼻が詰まり、のどが痛いのだけれど、熱は出ない。ただし、食欲だけは異常なまでにある。

思い出した

なにを思いだしたのかというと、習慣、文化の違いだった。 かつて働いていた造船所でノルウェーから注文された船を造っていた。今では考えられない話だ。すると当然ノルウェー人のスーパーヴァイザーが船首から派遣されてやってくる。ちょっと見かつての米国…

二階くん

「文句があったら私を幹事長の席から追い出してみろ」

2017年04月25日のツイート

@nsw2072: 「わはは本舗」っていわないで、はっきりと「公明党娯楽部」といえば良いのに。2017-04-25 22:48:53 via Twitter Web Client @nsw2072: 日本にやってくる若者の大半はアニメで知ったので、日本に来てみたいという人たちなの?それともテレビがそう…

無知

【水原(韓国)共同】25日に韓国の水原で行われたサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の水原―川崎で、川崎サポーターの男性2人組が旭日旗を掲げ、これに反応した水原サポーターが試合後に川崎側の観客席の出口をふさぐ騒動があった。 事実確認し…

おとぼけ

なぜ今治、加計学園に決まったのか。そこに至る大事な部分だから、資料を出せと森ゆう子が昨日の参院農水委員会で、政府に迫る。ところが内閣府副大臣は「政策決定の途中段階にあるから質問には答えられない」と繰り返す。 内閣府による木曽功内閣官房参与と…

もはや

自民党二階俊博幹事長の発言。 「人の頭をたたいて、血を出したっていう話じゃない。言葉の誤解があった場合、いちいち首を取るまで張り切っていかなくてもいいんじゃないか」 「政治家の話をマスコミが余すところなく記録をとって、一行悪いところがあった…

2017年04月24日のツイート

@nsw2072: これだけ煽っといて、あいつなにしにロシアへ行くってんだよ!2017-04-24 21:02:27 via Twitter Web Client @nsw2072: RT @hurati: 暴力装置の日常への浸出を容認する愚かな国に成り下がった敗戦国ニッポン。ーー陸自戦車が市街地パレード、香川 …

風邪

昨日の夕方からおなかは壊すわ、のどはめったやたらと痛いわ、なのに、熱はなくて、しかし、眠りも浅い。ここからもっとおかしくなるんだろうか。

参加

どうやら二隻の護衛艦が参加しているのはカール・ビンソンとの合同訓練なんかじゃなさそうだ。 稲田朋美の24日衆院決算行政監視委員会での答弁(こちら) 「この訓練は、海上自衛隊の戦術技量の向上および米海軍との連携強化を図ることを目的として実施をす…

天下り財団

文部科学省の組織的な「天下り」あっせん問題で、あっせんを仲介した人事課OBの団体「文教フォーラム」の家賃を負担していた公益財団法人「文教協会」(東京)が解散の手続きを進める。豊田三郎常務理事が1日、明らかにした。 協会は、経常収益の7割を「全…

今村

「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」 多分彼がいいたかったのは「首都圏に同じことが起きたら(人口の多さが桁違いだし、各種施設が集中しているので)、より大きな被害が発生す…

破綻

今日はいろいろありました。 今村復興大臣の続「失言」 森友の土地の件は支払いが全部終了していないんだから案件終了していないんだから、関連文書を破棄するのはおかしいじゃないか。 共産党・宮本岳がいっていた録音をテレビ朝日が入手。 森友に申請書類…

2017年04月23日のツイート

@nsw2072: やっぱりNHKの19時のニュースは横田早紀江さんの「40年も娘を救出できないのは国家の恥だ」をカットしました。言語道断!2017-04-23 23:39:16 via Twitter Web Client @nsw2072: URL韓国の前大統領とどこが違うんだ??2017-04-23 10:21:56 via Tw…

訃報 三代目円歌

本名中沢円法(なかざわ・えんぽう)ということになっているけれど、これは得度名で本当は信夫。読売新聞が85歳と書いているのに、他の新聞が88歳と書いているのには理由があって、空襲で戸籍が消失し、提出し直した祖母が間違えたため本当は88歳だが、戸籍…

78.69

フランス大統領選第1回投票の投票率は78.69%だったとBBCが伝えている。2012年の選挙、第一回投票率は79.48%で、その前より5.1%低下したという。当時の決選投票の投票率は80.35%でその前より1.1%増えたのだそうだ。今年の決選投票はこんな状況下だからもっと…

挨拶

昨年わが集合住宅では「マンション保険」の改定を迎えました。年が明けると保険料が上がるという噂もあり、焦りました。ところが住民の中に保険の代理店をやっている方がおられて、営業させろと盛んにアッピールされましてねぇ。住民同士の中で商売をやって…