ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は中秋の名月

今日はその寸前

ローレル&ハーディ

Stan & Ollie | Official US Trailer HD (2018) 今朝、WOWOWで見た映画。「Stan & Ollie」2018年、英米加合作映画。邦題「僕たちのラストステージ」 実在だった喜劇コンビの晩年を描いた映画。二人の友情を描く佳作。

ステレオタイプ

もう民族をステレオ・タイプで語ってしまうってのは、昔はよくございました。なにしろ各地の情報がこんなにバンバン入ってくる世の中ではなかったので、ちょっと行ってきた人が言うことを鵜呑みにして、それでその民族や国家がわかったような気になっていま…

発覚

昨日、つれあいと話していて、驚いたことに、彼女は2月以降、公共交通機関を利用したのはただの一度だけで、それもわずか10分間の都バスだったというのだ。毎日散歩に出ているけれど、足腰が衰えるのを防ぐだけのためのスーパーマーケット巡りだというのだ。…

California Wildfire

北部カリフォルニアでの山火事は衰える様子が見えないどころか、どんどん拡大しつつあり。その様子はこちらで確認することができるのだけれど、そのうちのひとつがソノーマ、ナパに迫りつつある。既に多くのワイナリーが焼けてしまっている。今現在燃えてい…

肌寒く

祖父・小金井良精の記作者:星新一メディア: 単行本 地元の図書館のOPACで見つけ借り出す。図書館は開いてはいるものの、指を消毒し、入館記録カードを書かなくてはならず、その上在館時間を一時間と区切られている。従って日頃から行く先のない人たちで結構…

batteries not included (1987)

*batteries not included (1987) Trailer 邦題はなぜか「ニューヨーク東8番街の奇跡」ってんです。1987年、スティーブン・スピルバーグです。 出演者は「Driving Miss Daisey」「Fried Green Tomatoes」のジェシカ・タンディーと、「Cocoon」でジェシカ・タ…

夕方のスーパー

時として夕暮れ時に、出先から帰ってくる途中でスーパーによる。うちの近所にはちょっと歩けば行けるようなスーパーが7軒くらいある。しかし、もっと歳をとったらそうはいかなくなるだろう。最も歩く歩数が少なくて済むようなスーパーへ行くことになるだろう…

NFL

49ers 先週、第2週のNew York Jets戦でQBのJimmy Garoppoloが足首を負傷。引きずりながらプレイを完遂したけれど、とうとう今日のNew York Giants戦には出場できず、3シーズン目の控えQBであるNick Mullensが出る。Mullensは南ミシシッピ大学出身。2017年に…

The Golden Cups

ルイズルイス加部が71歳で多臓器不全で死んだという。先日マモル・マヌーが死んだばかりだ。これでカップするに関係したメンバーで生き残っているのは、ギターのエディ潘とキーボードのミッキー吉野、そしてカップスの周りにいたし、入ってもいた林恵文の三…

脳腫瘍

10年前に私と同年代の大学の先生が脳腫瘍で亡くなった。6年前に私よりは若い、医者だった友人がやっぱり脳腫瘍で早逝した。今また若い知人のひとりが脳腫瘍で手術をしたのだけれど、どうやら悪性らしいということがわかったそうだ。こういうしらせはやはり辛…

今日もまた降っているのか、降っていないのかわからないような案配で、結局家から出ずにいた。 昨日から今日にかけては、中曽根康弘の葬式を今頃になって高輪プリンスの豪華大ホールでやるので、公費から9600万円を支出するという閣議決定があったり、自民党…

時が経つ

ジュリエット・グレコが亡くなったそうだ。93歳だという。素晴らしい長寿だった。とはいえ今だったら、100歳を超えないと長寿といわないかも知れない。 お笑い三人組のメンバーだった三遊亭金馬が91歳になるそうだ。それでもまだ現役だというのだから、驚く…

今日もまた小糠雨降る御堂筋じゃなくて、中央通りでございます。じつはなかなか手に入らない本を探しに探し、とうとう、丸善ジュンク堂のウェブサイト「honto」でそれを探し、送料がかかるのが勿体ないと、日本橋の丸善に取りに行ったんでございます。結果的…

これはなんだ

タマネギ、茄子、シメジ、人参、ジャガイモ、茄子、ズッキーニを刻んで、トマトスープ、ワイン、スープストック、でぐつぐつ煮込んでいました。どんどん水分が飛んで来ます。煮詰まったミネストローネみたいになってきちゃいました。そこへ植物由来のカレー…

理由

この期に及んでも40%の人が自民党を支持しているんだとNHKの世論調査が報じています。ま、こんな調査はいくらでもメイキングができてしまうので、にわかには信じがたいものもあります。ま、NHKの統計が信用ならないというのも、これまでではあまり感じなかっ…

2017年3月13日参院予算委

福島瑞穂:2015年9月5日、安倍昭恵さんが(森友学園で)講演をします。これは、元々この講演は安倍総理自身が行うことになっていたということですか 安倍晋三:土地の売買価格が適切であったかどうか、その手順が適切であったかどうかということについては、…

ある軍属の物語―草津の墓碑銘作者:河東 三郎発売日: 2008/12/05メディア: - 「日本の古本屋」というサイトで検索をかけたら、ブックオフの通販サイトで見つかった。200円だったが、送料が300円ほどかかった。なんと思想の科学社の出版で、だから、カバーの…

河井裁判

「きたるべき参議院選挙で案里議員の当選に向けた、さらなる活動の要請という意味が込められ、違法だと思った」「河井元大臣と安芸太田町長との関係を損ねたくなかった。町長として、町や中山間地域の課題に国政の場で元大臣に取り組んでほしい、そのための…

どこへいった?

何はなくとも三木のり平: 父の背中越しに見た戦後東京喜劇作者:小林のり一発売日: 2020/09/23メディア: 単行本 私は三木のり平が大好きだった。特に、八波むと志とくんでやる抱腹絶倒の「雲の上団五郎一座」がこの上なく好きだった。あれはいったいいつの話…

依存症

薬物への依存症、アルコールへの依存症、博打への依存症、いろいろな依存症がまだまだある。なかなか脱却できない。脱却できない自分に気がついても、やっぱりなかなか脱却できない。山口がまた酔ったままバイクに乗って追突して捕まった。田代まさしはNHK教…

勉強?

家で勉強というものをしたのは中学三年生くらいからのことだったでしょうかねぇ。そういえば小学校の時も宿題が出ていたことは覚えていますが、どんなことをしたのかというのはほとんど覚えていませんね。夏休みの宿題だけは毎年泣きました。宿題を忘れてき…

偽敬老の日

「敬老の日」ってのは元来が9月15日だったわけで、今日はその偽物で、連休にするんだといって、年によっていい加減にしてんの。自分が全人口の28%に入っている、いわゆる年寄りになっているわけだけれど、うちなんぞは隣のうちみたいに孫娘のいる娘夫婦が遊…

まっとう

自公に対抗していくなら最終的には共産党だって合流しないとダメだ。新立憲は共産党と手を組む、枝野さんと志位さんが握手する、ふたりともカバみたいな顔してんだろ、似たもの同士なんだからそれぐらいしないと(笑)。俺は最近の政治を見ていて「一番まと…

秋空

カメラ

ここのところ、出かける時に持って出るカメラはもう発売されてから5年半経つNikonのCoolpix P-900というズーム付きデジカメだ。他にカメラといったら、Lumixのフォーサーズという一眼レフだけれど、サイズが小さい規格のGというカメラ、そしてSONYのRX100M5…

28.4%

我が国における65歳以上の高齢者数は3588万人で、総人口に占める割合は28.4%となり、過去最高を更新-70歳以上人口は2715万人で、総人口の21.5% 2040年(平成52年)には高齢者人口は全体の35.3% 国民の生活が豊かにならない限りこの国の少子化、高齢化はと…

朗報

MacのOSを10.15つまりCatalinaにアップしたら、それまで使っていた富士通のスキャナーScanSnapS1500Mが動かなくなった。その時点で富士通のサイトを見たらこのOSはサポートしていないとされていた。なんちゅうことだよ、これでこのスキャナーはお釈迦で買い…

銀座

昨日は34℃くらいにまで上がって、暑い、暑いといっていたんだけれど、今日は天気予報の通りで、一日中黒い雲の空は覆われていて、気温もせいぜい27-8℃くらいまでしか上がらなかったようだ。大江戸線で勝ちどきまで行って、そこからまた都バスで有楽町駅まで…

たまねぎ

タマネギポン酢というのが最近の流行らしくて、近所の超庶民的な(つまり成城石井とは正反対の)スーパーでそれまで一種類しか置いてなかったのに、今度は三種類にも増えていて、その中の一本が「たっぷりタマネギポン酢檸檬」てのがあった。これをポークソ…