ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

TBSの「世界遺産」

 パナマ運河が今日の世界遺産だった。この運河と北米大陸にあるセント・ローレンス・リバーには一度で良いから船に乗って通ってみたい。噂には聞いたことがあるし、フィルムでも見たことがあるのだけれど、自分のこの目でどのようなプロセスを経て通過していくのかをじっくり見たい。そしてその一瞬一瞬をカメラに写し取っていきたい。できることなら往と復で通過したい。パナマ運河はさることながら、セント・ローレンス・リバーはそんなに大きいわけではないから、こぢんまりしたクルーザーでなくては通過できない。そんなクルーズが存在するのだろうか。存在したとしても、ジャンボ宝くじに当たるところからはじめなくてはならない。そのためにはほんの少しの資金と、莫大な、もうそれはそれは前代未聞の「運」が必要かもしれないんだろうなぁ。
 と思ってちょこっと軽くgoogleをわずらわせてみたら・・・あるは、あるは!!ゾロゾロ出てきます。だいたいモントリオールからニューヨークまでのクルーズ成り。60万円から150万円くらい・・・。日本からのツアーだと思いっきり金をかければひとり250万円くらいは請け合いますぜ・・・。ついでに飛鳥の世界一周クルーズに乗ってスエズ運河パナマ運河キール運河セントローレンスも垣間見るというのはどうだろう!ロイヤルスイートでいけば一人たかだか1800万円です。期間はたかだか100日です。いやぁ、軽く冗談で言ってみたら、簡単にそんなのあるじゃん。あとは・・・資金だけです・・・うっ。いわなきゃよかった・・・・。セントローレンス運河を上って五大湖に入るんだったら船の乗り組みになればお金もらってできたのにね。もう遅い・・・。