ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

愕然-2 計算根拠は何?

 「在日米軍再編に関する日米協議で、米側は沖縄の第3海兵遠征軍司令部グアム移転の経費を約9000億円(76億〜78億ドル)と提示した。だが、積算根拠を示さなかったために日本側負担金については再協議することになった」。
 引っ越しするのにこれまでいたところから金を取って出ていくわけ?これって、立ち退き料?それとも手切れ金?「だんな、ねぇ。いくらなんだったって今後一切周りをうろうろしねぇっていってんだからさ、9千億や1兆くらいのものを出して貰っても、罰ぁ〜あたらねぇんじゃねえですかねぇ・・えぇ〜?」とでもいってるんだろうか。
 防衛施設庁は現在それどころじゃないだろ?どんどん捕まっちゃっているんじゃないの?この談合を地検特捜は一体どこまで掘り下げていくつもりだろうか。そしてどこまで覚悟ができているんだろうか。空調工事からいよいよ土木・建築にとりかかっているようだけれど、この先機器関連にのびていくのだろうか。ここまで来てもまだ世辞屋、あ、違った政治屋にまで手が伸びていない。ここに至らないわけはないのだろうけれど、これでもって日米協議って強請りかたりの場所が開かれないんじゃ困るわけだろうなぁ。だから、額賀のおっさんもやめるわけに行かないわけか。
 そういやぁ、日本の企業で自衛隊から大口で仕事を貰っている企業ってのは数えられるくらいだろうし、みぃ〜んな名の知れた会社ばかりだよね。日本経団連にみんないるだろう。奥田君が「談合はなくなることはない」と云っている意味は大きいよ。